Git Flow活用時の機能分割について

直近の勉強会でGit Flowを適応するときに必要だと思ったことを簡単に喋ってきました。

 

www.slideshare.net

 

Featureの分割方法については、参加してくれた人たちにちゃんと伝わったかどうかは分からないです。

Feature≠単純な機能分割 だよということが言いたかっただけなんですけどね。

スクラムとかアジャイル開発をやられている現場だと理解されやすい気もするのですが、そうではないイテレーション開発ではなかなか理解され辛いと思っています。

ただ、こういうことは計画のときから考えないと駄目だと思ったので今回紹介してみました。

 

今日、Facebookで流れてきたんですが、下の資料でも似たようなことが書かれていました。

speakerdeck.com

P53くらいから。

この資料自体はちょっと前にtwitterで流れて来たんで知っていたんですが、そこまで深く読んでなかったです。

改めて読んですごくきれいにまとめられていてすごいなぁと思いました。

 

ちなみにですが、レイヤーという概念もしっかり持っているかどうか怪しい場合には伝えるのは難しいと思ったので、私の資料では検証可能な単位としたという背景もあります。