JSTQB TTA、アジャイルテストシラバス

ちょっと前にJSTQB TTA(テクニカルテストアナリスト)のシラバスが公開されていたので、読んでみました。
サイトに行ったらいつの間にかアジャイルテスト担当者というシラバスも追加されていました。

アジャイルテスト担当者のシラバスは全体的にアジャイルの説明が記載されていて、これはこれで良い資料だなぁと思った。
ただ、ほとんどがアジャイル開発の説明で、テスターの役割に関する記載というのはそんなに分量がない印象。
構成管理ツールなんかはアジャイルだと更に重要になるのは分かるけど、アジャイルテストのシラバスに記載する内容かなぁとも思った。

TTAシラバスはざっくりしか読んでいないけれど、全体的に範囲が広いなぁという印象。 この試験でセキュリティとかどれ位出題されるんだろうか?
TTA単体テスト系の問題がメインになるのかなぁ。
分からない用語も結構あったので、勉強しなきゃなぁと思いました。

JSTQB認定テスト技術者資格-シラバス(学習事項)・用語集-