NaITE#31 「テストレベル定義について考える」

先日、久々にNaITEの勉強会で喋ってきました。

nagasaki-it-engineers.connpass.com

 

speakerdeck.com

テストレベルに付いての話ですが、最近、同じテストレベルでも前半と、後半と分かれることが多くモヤモヤしていたので考えを整理するために資料にしました。

 

前半と、後半と分かれているけれど、前半がいつ終わるのか明確になっていなかったり、前半と後半でやること、やる目的が明確になっていないことが多かったりするので、何が決まればちゃんと定義出来るかなぁと考えていたのですが、テストレベルを決定するアイテムは想像以上に多くなってしまいました。(22ページ目)

 

このセッション自体かなり組み込みとか寄りになっているので、理解できない人、あるあるって共感してくれる人が両極端でしたね。

機会があったらもうちょっと整理して、時間もいっぱいとってリベンジしてみたい。