私はどのようにしてLinuxカーネルを学んだか

私はどのようにしてLinuxカーネルを学んだかという本を読みました。

 

 

この本を買ったのはただAmazonのオススメに出ていたからという理由。

完全にタイトル買い。あと表紙が可愛かったから。

内容は、C言語の基本的なプリプロセッサの紹介や、makeの仕方についてなどのかなり初歩的な内容から、Linuxのbootのされ方、CPUのレジスタやメモリ管理の仕組みなどちょっと深いところまでが紹介されているという感じ。

この本を一通り読んで、更に知りたいところは自分で調べればLinuxカーネルを学ぶきっかけになるかなぁと思いました。

 Linuxカーネルソースコードをダウンロードして、少し読んでみようかなぁという気にはなりました。