アジャイルイントロダクション・岩田聡はこんなことを話していた

最近読んだ本の感想です。

読んだ本は以下の2冊。

どちらも先日のXP祭りで知った本です。

 

アジャイルイントロダクション (トップエスイー入門講座)

 

岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。

 アジャイルイントロダクションの方は基調講演で紹介されていた本です。

アジャイルで言われていることや、プラクティスなどを割と俯瞰的に評価している感じでした。

よく言われているけれど、実際のところどうなのよ?って言うことがたくさん記載されていていい本だと思いました。

ユーザストーリーとユースケースの違いや、その場で見通せる範囲でとりあえず設計するよりも最初から考えておいた方がいい場合もある、など共感する部分が多かったです。

アジャイル信者的な人には是非読んでほしいと思いました。

全部はちゃんと理解出ていないと思うので、定期的に読み直したい一冊。

 

岩田さんの方は、Web記事などをまとめたものみたいですが、岩田さんの人柄や、クリエイティブな仕事をやる上でのポリシーなど重要なことがたくさん書かれていました。

XPにもつながる内容が多く、XP祭りビブリオバトルで優勝するのも分かるなぁという感想。

そういえば、全然関係ないんですが最近Nintendo Switch Lite買ったんですが、想像以上におもちゃっぽくて(悪く言うと安っぽい)、「これだよ!これ!!」と思ってしまいました。

 

どっちも良い本でした。