JCSQE中級に合格した

 

JCSQEとは

ソフトウェアの品質系に関する資格です。

現在は、「初級」、「中級」の試験が実施されています。

サイトには「上級」も予定している記載があるのですが、今はまだ実施されていません。

初級に合格していなくても中級の試験を受験することは可能です。

また、同日に初級と中級の両方を受けるというハードな受験も可能です。

www.juse.jp

どうだったか

今までJCSQEを受験したことがなく、初級すら持っていませんでした。

ただ、最近転職して、今後は品質系のことに関わることが多くなりそうだったので力試しのつもりで受けてみました。

私は中級のみに申し込んだのですが、初級を合格してもどうせその後中級にも受験するだろうと思ったので、それならば初級はいらないかなと思って、いきなり中級を受けてみました。

今回は初受験だったので、お試しのつもりで受験していて、落ちてもいいやーくらいのつもりで受験していました。

 

試験内容は過去問がサイトに記載されていますが、だいたい記載されている内容から分かるくらいの難易度でした。

現状開催されている試験では「中級」が最上位の試験になるのですが、難しすぎることもなく、「上級」ではなく、「中級」だなという印象でした。

この試験の勉強方法としてはSQuBOKを読むくらいしか勉強方法はないのですが、記述式の問題もあり、記述式の問題は知識だけではなく、普段のプロジェクトでどれだけ品質とかを考えて実施しているのかを問う問題だなぁと感じました。

そのため、もしかしたら知識の詰め込みだけでは難しい部分はあるのかもしれません。

 

この試験自体はまだまだマイナーな試験なので、合格してしまったら履歴書に書くぐらいしか使い道がないのですが、「中級合格」という資格欄は微妙なので、今後、「上級」の試験も始まってほしいなと思っています。