NaITE #13「Docker入門 & Git運用のコツ」

先月になりますが、参加した(開催した)勉強会の記事です。

 

Docker入門

 

speakerdeck.com

 

私が発表したセッションです。

Dockerの使い方を最低限説明して、実際にデモをしながらDockerとはどんなものかを説明しました。

Dockerをまだ使ったことがない人や、どんなものかも分からないという方に向けた内容ですが、知らなかった人が興味を持ってくれるきっかけになったようで良かったです。

 

 

自分が頑張らなくても何とかなるようにするためのGit運用のコツ

speakerdeck.com

私がセッションのお願いをしたのですが、ブロッコリーさんのGitについてのセッションです。

Gitフローというのがあり、しっかり運用フローを決めるとチケット駆動開発などと相性が良く、開発が進められるという内容でした。

 

私自身Gitには、そんなに詳しくないのですが、とても勉強になりました。

最後にはツールを連携させる方法についてどうすれば出来るかなどの質問が上がっていて盛り上がっていたので良かったと思います。

 

 

 

もう来週の開催ですが、NaITE 14回目の勉強会として「メトリクス解析(データ解析)の初歩」という勉強会が開催されます。

興味のある人は参加してみてください。

 

nagasaki-it-engineers.connpass.com