2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

近所 戸塚

JSTQB TTA、アジャイルテストシラバス

ちょっと前にJSTQB TTA(テクニカルテストアナリスト)のシラバスが公開されていたので、読んでみました。 サイトに行ったらいつの間にかアジャイルテスト担当者というシラバスも追加されていました。 アジャイルテスト担当者のシラバスは全体的にアジャイルの…

テスト駆動開発感想

テスト駆動開発の本を読んだ。 再販が発売されてから読むまでに結構時間が経ってしまった。 発売直後はアマゾンでもすぐ完売してしまっていたので、積み本が多かったのでカートに入れて放置していた。 最近は技術書なんかを電子書籍で買うとかさばらないしい…

Linuxのしくみ感想

LInuxの仕組み読み終わった。 C言語と、Linuxを使ったことがある人なら読めると思う。 Linuxの基礎的な内容が書かれているが、すごく分かりやすく、読みやすかった。 プロセスやら、メモリ管理なんやらはLinuxのプログラムを作る人にとっては知っていた方が…

docker上のubuntuコンテナでapt-get installを実行する

最近まったりLinuxの仕組みという本を読んでいます。 [試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識posted with amazlet at 18.03.10武内 覚 技術評論社 売り上げランキング: 287Amazon.co.jpで詳細を見る この本は、コマンドやプ…

Java9のStringABuilder.appndの処理

Java9の変更点を調べていたら、ソースコードが見たくなってきたので、openjdkのソースコードを見てみた。 Stringに関しては以下のブログで紹介されています。 d.hatena.ne.jp 今回調べて見たのでは、StringBuilder.appendの処理。 LATIN1からUTF-16を追加す…