メトリクスの記事に対するChatGPT(GPT4)さんの感想

メトリクスの記事をChatGPTに校正してもらったついでに感想も聞いてみました。

面白かったので記念に残しておきます

私:

感想はありますか?

ChatGPT:

記事全体がソフトウェアメトリクスについての概要と、その取り扱い方に関して非常に分かりやすく説明されています。GQMアプローチの紹介や、取るべきでないメトリクスに関する注意点など、実践的なアドバイスも含まれており、読者にとって有益だと思われます。また、記事の構成が整理されており、段落ごとに一貫したトピックが提示されているため、読みやすいです。

ただし、いくつかの表現や文法の修正が必要な箇所がありましたが、それらについてはすでに指摘させていただいた通りです。

全体として、記事がソフトウェアメトリクスに関心を持つ人にとって有益な情報を提供していると感じます。

私:

ChatGPTさん的に有益だと思ったところはどこでしょうか?

ChatGPT:

記事のいくつかの部分が特に有益だと感じましたが、特に以下の点が印象的でした。

  1. GQMアプローチの紹介: ソフトウェアメトリクスを適切に選択し、評価する方法として、GQMアプローチが詳しく説明されています。これにより、読者は具体的な方法論を持ってメトリクスを選択し、目標に対応させることができるでしょう。

  2. 取るべきでないメトリクスに関する注意点: 記事では、いくつかのメトリクスが適切でない状況や、コンテキストを考慮して選択するべきであることが指摘されています。これは、読者が無駄な労力を避けるために非常に重要な情報です。

  3. メトリクスの選択と可視化に対するバランス: 記事は、メトリクスの選択や可視化において適切なバランスを保つことの重要性を強調しています。これにより、読者はメトリクスを適切に活用し、品質改善に役立てることができるでしょう。

これらの点が、ソフトウェアメトリクスを理解し、適切に選択・活用する上で有益だと感じました。

私:

賛成できない場所はありましたか?

ChatGPT:

記事全体としては、ソフトウェアメトリクスについて有益な情報が多く含まれていましたが、以下の部分で少し異論があります。

  1. 「私はすべてのメトリクスがトップダウンで取られるべきとは思いませんが」: この部分は、GQMアプローチを全てのメトリクスに適用すべきでないと述べていますが、一部の読者にはこの意見が曖昧に感じられるかもしれません。具体的な例や、トップダウンボトムアップのアプローチをどのような状況で使い分けるべきかについて、さらなる説明があると、理解が深まるでしょう。

それ以外は、記事がソフトウェアメトリクスの選択や活用に関する良い指針を提供していると感じました。この記事が、多くの読者にとって有益であることでしょう。

 

他のページに反対意見を述べている部分が賛成できないということみたいです。

なるほど。