XP祭り 2019

XP祭り 2019が終わりました。

2時間近くのセッションを持つのは実は初めてだったかもしれません。

終わったあと、すごく疲れてました。

 

資料はSpeaker Deckに公開しています。

ワークに参加して下さった方々ありがとうございました。

 

speakerdeck.com

 

懇親会でアジャイル開発は基本的に派生開発が多いからUMLあんまり使わないかもねーというお話を聞いて、確かにそうかもなーと思いました。

最近RDRAとかも少し勉強したのもあり、新規開発と、派生開発では思っているよりも求められるスキルとかが違うのかもしれないと思いました。

 

基調講演も素晴らしかったです。

改めてXPは良いなぁと思いました。

speakerdeck.com

 

来年も機会があったらワークか何かやりたいと思います。